漫画雑誌

ピザって美味しいよね♪

 

こんにちは。

ダイナマイトドリームスター 歌舞伎町の☆です。

 

ピザ、ちょっと気取ってピッツアなんて最近はいいいますけど、

僕がボンズのころはなぜか、

 

ピザパイ

 

 

ってよんでいたような(笑)

昭和は遠くなりにけり。。。

 

 

話は180度変わって、先月のニュースになるのですが、

少年ジャンプの2017年の1月から3月の平均発行部数が、

200万部を割り込んだと報道されていました。

まず最初に驚いたのが、ジャンプってまだ200万部も売れていることでした(笑)

ピーク時は600万部以上発行していたモンスターマガジンで、それに比べれば相当の落ち込みですが、

まだまだ買っている層が結構いるんだなーと、なんだか感心してしまいました。

 

 

 

 

以前は弊社でも通販の広告媒体といえば、雑誌広告でしたので、

2010年ごろまでは毎月なんらかの雑誌に通販広告を出していました。

まぁ販売してるものが一般誌には掲載できないものだらけなので、

少年ジャンプや少年マガジンなどの超メジャー誌は広告費用も含めて、とても無理だったのですが、

1回だけ「ヤングキング」には広告出したことがあります(笑)

 

 

 

 

その報道では他にも少年マガジンや、コロコロコミックなどの発行部数も載っていました。

月刊コロコロコミックは、今でも日本で一番売れている月刊コミック誌ですが、

こちらも100万部を割り込み、最近は80万から90万部数になっているそうです。

ただしコロコロは少年誌とはいっても、小学4年生から6年生あたりがメインターゲットになっているので、

少子化という割には、かなり頑張っていますね。

以前小学館に代理店を通してですが、コロコロコミックに通販広告を掲載お願いしたら、ソッコー断られました。当たり前だ!

 

 

ジャンプもコロコロコミックも確実に30年以上買ってないなー。

ジャンプはともかく、コロコロは色々な意味でまずいか(笑)

 

 

 

 

本日はここまで。